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【HEROES HISTORY#323】近松門左衛門

【HEROES HISTORY#323】近松門左衛門

近松門左衛門、本名は近松門左衛門尉元信(ちかまつ もんざえもんじょう もとのぶ)は、江戸時代中期の日本の戯曲家、浄瑠璃作家で、その作品は日本の文化遺産とされています。彼は1653年に大坂で生まれ、その後の長い一生を日本の文学と芸術の発展に貢献することに捧げました。最後の幕が下りたのは、1724年1月6日、彼が71歳の時でした。

目次

近松門左衛門の生涯

1653年、大坂の町に生まれた男児に、門左衛門という名が授けられた。その男児が、後の近松門左衛門だ。歌舞伎や浄瑠璃の世界で巧みに物語を紡ぎ出すこの才人の幼少期は、平凡ながらも美しく、心豊かな日々だったという。

物語は彼の血に流れ、心の奥深くに刻まれていた。幼い頃から、彼は日常生活のなかで出会った情景や人々の言葉を紡ぎ、物語を生み出す才能を発揮していた。しかしその生涯は、己の才能に捧げることが運命付けられた道程でもあった。

彼が初めて浄瑠璃を創作したのは25歳のとき。その作品は人々を魅了し、口ずさむ者が後を絶たなかった。彼の作品は人々の生活を生々しく描き出し、涙と笑い、喜びと悲しみを描き分ける独特の筆致によって評価された。実に近松門左衛門の作品は、その時代の人々の息遣いをそのまま切り取ったかのように鮮やかだった。

近松門左衛門の最期

しかし、その門左衛門の人生が終わりを告げるとき、彼はすでに多くの名作を世に送り出していた。1724年の冬、彼は病の床に伏せっていた。門左衛門の死が迫る中、彼の心は依然として物語に対する情熱で満ち溢れていた。

最後の作品となったのは、「曽根崎心中」だった。愛と死、そして運命の残酷さを描きつつ、人間の情愛を描き切ったこの作品は、彼の全てを象徴するかのようだった。この作品を書き終えた彼は、その翌日、享年71でこの世を去った。人々は彼の死を悼み、その遺作を讃えた。

彼の最期は静かで、名作に包まれていた。人々が泣き、人々が笑った。その全てを描いたのが、近松門左衛門だった。歌舞伎や浄瑠璃の舞台を通じて、彼は江戸時代の人々に深い感動を与え、多くの名作を残した。それが近松門左衛門の生涯と最期である。

近松門左衛門の格言

「芸というものは、虚にして虚にあらず、実にして実にあらず」

近松門左衛門が遺した格言「芸というものは、虚にして虚にあらず、実にして実にあらず」は、彼の芸術への深い洞察と理解を示しています。この言葉は、見かけだけでなく本質にも関心を持つべきであること、またそれがどのように現実を反映するかを教えてくれます。

彼の作品の中で人間の心情を描くためには、現実をそのまま描くのではなく、表面的な現実を越えて本質的な真実を捉える必要があるという考えが込められています。彼の言葉はまた、芸術が単に表現の手段ではなく、より深く、人間性や社会を理解するための道具であることを示しています。

「虚にして虚にあらず、実にして実にあらず」は、芸術が単に表面的な形式にとどまらず、実際の人間の経験や感情を捉えることの重要性を強調しています。近松門左衛門の格言は、我々が芸術を通じて人間性を理解し、また表現する方法を示しており、その視点は現代でも有効であると言えるでしょう。

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